2013年11月20日水曜日

Open gardenに向けて

 
今年のバラはいつになく美しい。今までの秋のバラに比べ物にならないくらい・・・
ふんわりしていて暖かで優しくて…毎日毎日摘んでいる
なんか花摘みの少女になった気分でルンルンルン・・鼻歌が出る 
 
今までで一番綺麗なブーケ
パーゴラに誘引したツルバラの剪定作業
前回留めたタイを全部外し古い枝や細い充実していない枝は剪定しクレマチスはツルを外す
絡んだ枝はパズルを解くようにほどいていく。この作業は毎年必ず行う
なまけてこれを怠ると後で風通しが悪くなったり込み合ってしまい病気の原因にもなる
春のパーゴラの様子

クレマチスは剪定しないでバラに絡んだツルを外し綺麗にまとめて本番の誘引の
時にバラと一緒に誘引する

剪定が終わりさっぱりとしたツルバラだがもだ全部葉は取らないでおく
まだ休眠期に入っていないので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿