2013年12月5日木曜日

Open garden に向けて

 
 ポリゴナム(ヒメツルソバ)の花が霜が降りてもまだ綺麗に咲いています
 
バラも少し傷んできましたが、連日の暖かさで開花しています
 
もう少しバラのアレンジ作れるでしょうか・・・
 
バックヤード中心の大きなパーゴラの剪定
12本のツルバラで構成・・クレマチスと一緒に誘引を・・・
 
 
(下)春になるとパーゴラはツルバラ・クレマチス・ハニーサックルが
 
満開を迎える時ガーデンは一段と華やいでくる
 

上から見たガーデンの様子
 

初冬のガーデンはスモークツリーやヤマボウシ・ハナチルサトなど沢山の
樹木が紅葉の本番を迎え一層秋らしくなってきました
 
その紅葉もここ2.3日の冷え込みで落葉し始めました
 
今年は夏が暑かったので紅葉はあまり期待していませんでしtが
今年が一番綺麗に色づきました
 
白樺の紅葉も今年は綺麗で何故か野鳥の数が例年より多い気がします
 
撒き餌をしていると・・ピッ・ピッ・ピッ!と甲高い声で囀るのは
オレンジ色の綺麗な鳥・・・ジョウビタキです。私の傍にやってきて
撒き餌を啄んでいく姿はとても微笑ましい
 
風が心地よく吹いて自然の中にいるとまるで‘風の谷のナウシカ’になったような
気持ちがしてとてもいい気分で作業が出来ました


0 件のコメント:

コメントを投稿