2013年4月4日木曜日

Open gardenに向けて

★★★バラの足元を飾る★★★
年月が経ち木質化したつるバラの足元は綺麗ではありません
なるべく隠す様に草花などでカバーすると一層引き立ちます

私は長年ガーデナーとして庭造りをしてきましたがバラの管理や育て方など
一般的なことは本などで紹介されるのですがバラを引き立てる方法や
足元の植栽やどんな植物がベストなのかなど触れていません

もともとバラのバの字や植物の植の字も知らなくて、朝から晩まで体育ばっかり・・・・
日体大ですから…幸か不幸かその為体力だけは自身があったので
庭仕事なんざ朝飯前でした(笑い)そんなこんなで
自分で切り開いていくしかなく試行錯誤で今日に至っています

私の場合本などで紹介しているバラのHow toとはかなり違う事をしてきました
バラの足元は何も植えてはダメ・・とか70cm以上離して植える・・とか
そんなことお構いなしで庭造りをしてきました
色々やってみると分かることはたくさんあるんですね!!
 
スカイガーデンのつるバラ・・アシュウェンズデーの足元には
宿根アマ銅葉のナデシコ
アシュウェンズデーが淡い色なのでブルーに差し色の黒赤を
イングリシュローズのグラハムトーマスの足元には
リナリア・オルレア・そしてブルーのクレマチスそして差し色に黒ミツバを・・・
5種類のパンフレットが出来上がりました
いつもお客様に案内のパンフとかないの?と言われていたので
今回満を持して作りました。とってもお洒落なパンフになりました
ご来場の際お持ちください
                  I wish you have a wonderful day !!

0 件のコメント:

コメントを投稿