2013年3月26日火曜日

花だより

花だより

今回はガーデナー泣かせの植物を2種
(一般には少し嫌われているかも・・・)
グレゴマ
斑入りのグレゴマ は強健で寒さ暑さに強くどんな劣悪な状況でも成育する
雑草がはびこる場所などにうってつけで1株植えるとあっという間に一面覆い尽くします
難点は増えすぎるということです。場所によっては間引きをしなくてはなりません
邪魔だからと言って排除したくないですよね!とっても可愛い花ですもの・・・
 

 
ビオラソロリア(ブルケアナ)
北アメリカ原産…繁殖力が強く半野生化して市街地や庭、道端などどこでも自生する

ふえて・・ふえて・・こんなレンガの間からも・・・
でもかわいい

このスミレが群生するとみごとです。なんでもそうですが花は密集すると美しいのです。
だから邪魔にしないで!!



 
コーンフリーの花 (左)
いつもより早く咲いた…10日以上早いかな?いまやガーデンにはなくてはならないアイテムのコーンフリー★★★ガーデンのヘッジや少し淋しいレンガの淵などあらゆるところに使えます。暑さ寒さに耐え日当たりの悪い場所でもどんな劣悪な場所でもちゃーんと成長し花を咲かせてくれます。ただ花期が早くバラの咲くころに花は少ししか残っていません。でも花の少ない早春に沢山の花は嬉しい!今My gardenはいたる所でコーンフリーの花が咲いていてそれはきれいですよ!!
 
I wish you have a wonderful time !!  

0 件のコメント:

コメントを投稿